修正鬼会

2月21日 (土)  曇後雨

2月22日 (日)  曇時々雨

今日は修正鬼会(しゅじょうおにえ)

五穀豊穣を祈る寺院の正月行事である修正会と、大晦日の夜に悪鬼を祓う宮中行事である追儺式が変化した鬼祭り、火祭りとが一体になった行事であるとされる。

一説では、六郷満山の開基である仁聞菩薩が養老年間(717年-724年)に六郷満山28寺の僧侶を集めて「鬼会式六巻」を授けて創始したとされ、1200年以上の歴史を有すると考えられている。

こんなお祭りが近くでありました

重要無形民俗文化財なんだって

1200年以上の歴史って…

やっぱり国東は深すぎる

ますますここに来れた事に感謝です

いつもお世話になっている区長さんのお手伝いを頼まれたので

お手伝いに行ってきました


たいまつを持って鬼がやってきます


豪華な食事でおもてなし


鬼さんをもてなします

これ深夜1時くらいなんです

鬼さんが帰った後も

宴は明け方まで続き

あまりのハイペースで回ってくる日本酒のおちょこにやられました

次の日は完全に2日酔いで仕事にならず

雨も降っていたので

ぷるの小屋を作りました

今までの2.5倍の広さです

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>