半年の総括

今年ももう半分終わりましたね

後半植えた田んぼも2週間が経ち

良い悪いがはっきりしてきました

キャプスタンウィンチをお借りできたおかげで

チェーン除草の能率が飛躍的に上がり

昨年とは比べ物にならないくらいキレイな田んぼが増えています


除草失敗例

成功例

もうわかりきった事ですが

水持ちが悪い田んぼは草が取りきれません

畔塗り機のドライブシャフトを交換したおかげで

ピンの交換がなくなり

後半の田んぼは全て畔塗りできました

そのおかげで後半の田んぼは全て順調

前半の田んぼの水持ち悪い田んぼと

カヤツリグサ(ツゲ)の多い田んぼは失敗

水の取りやすい苗床用の田んぼを借りられたので

もう苗で悩まなくても良くなったし

雀の対策方法も来年はバッチリ

来年は全ての田んぼに畔塗り機を入れて

水持ちもバッチリ予定

冬の間に育苗ハウスを建てるので

更なる作業分散ができて

面積が増えても今年よりもスムーズに仕事ができそうです

今年は試験的に豆や雑穀を蒔いてみますが

来年からは本格的に作付に臨めそうです

まだまだ気が抜けませんが

かなりの手応えと発見があった半年でした

夏には色んな人の田んぼを見て回ろうと思っています

秋には良い報告ができるように

あと1ヶ月除草に精を出します

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>