稲刈り6日目

今日も稲刈り日和


水だらけ

上の田んぼの畔が悪くて

水がじゃんじゃん入ってきます(笑)


早干しの田んぼ

金丸さんから聞いたのでやってみました

ほとんど草はなし

チェーンも草取りにも入っていません

来年は何枚かやってみようかな

早干し
田植えをしてからすぐに田んぼを干す除草方法
1週間くらい、ひびが入るくらい干すだけです

デメリットとしては
均平がとれていないと全面が乾かず草が生える恐れあり
もしも草が生えてしまったらチェーンが効かない

ので慎重にやりたいですね

もしも上手くいくなら
こんなに楽な除草はありませんので

かなり期待しております


乾燥終わりのフレコンの山

その数11袋+乾燥機の中

気合い入れて籾擦りしないとね

早い方の稲刈りは残り3枚

ぬかるみすぎて後回しにした田んぼが2枚

頑張ります

AD
いいね!した人
 | 
コメント(1)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>