5月15日(金) 晴後曇時々雨 暑い

夏日です

本格的に暑くなってきました

朝一荷造りしてから代かき

耕作放棄地からの転換田なので

なかなか水が溜まりません

きっと団粒化が深いところまでいってるんだろう

こんな田んぼは代かきすると水が持ちます

お米の出来も良いので期待しちゃいます

午後は陶芸窯の移設

いつもお世話になっている
『くにさきかたち工房』の垣野さんのお手伝いです

400㌔くらいある窯をチェーンブロックで浮かせて

台車に乗せてフォークでトラックまで運びます


小さく見えますがなかなか手強い相手でした

予定より早く終わり、雨も降ってきたので

倉庫の片付け


使い終わった種まき機と温湯消毒機を棚の上に上げて


昨年もらってきた乾燥機を組み立てました

10石と大変小さいのですが

乾燥機がないので餅米と麦用で使おうかと思っています


麦は待ってくれません(泣

早い稲の田植え
除草作業
麦刈り
遅い稲の田植え準備

が…

全て重なりそうな予感です

AD
いいね!した人
 | 
コメント(1)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>