6月20日 (金) 晴後曇

補植、草取り 2枚 55a

出荷

ホームセンター

補植をしながら、浮いている苗を立たせて、ホタルイを取りました

今日の田んぼは一番酷い所で、全然はかどりません

せっかく代かきで浮かせたホタルイはもう発芽しているものが沢山あり

アオミドロに巻き付いて順調に育っております

ホタルイはカヤツリグサ科の草なので深水にしても無くならず、小さなウニみたいな玉を田んぼから出さないといけません

ミルキークィーンとササニシキを植えた田んぼは、転換1年目で、作業を始めたのが春からだったので思うような状態にならずに田植えでした

代かきは5回の所と6回の所がありますが

田んぼによって状態は全然違うので、今後どのように生育が変わってくるのか楽しみです

夕方はチェーン除草の仕掛けを買いにホームセンターへ

昨年はアメンボ号の除草を行いましたが、条間の草しか取れず草だらけになってしまったので

株間の草を取るために今年からチェーン除草を併用してやってみます

これも効果が楽しみです


汚い足ですいません


手も汚い

田んぼが良い状態になったらこんな色が付かなくなるのだろうか?

おじいちゃんの手足みたいですね

風呂に入っても落ちません(;o;)


帰りに寄ったスーパーで泡盛発見

大好きなんです

石垣島に住んでいた頃を懐かしみながら、いかせて頂きます

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>