6月3日(水) 雨後晴

大分まとまって雨が降りました

田んぼは代かきができそうな程水が溜まっているので、機械仕事はできません

チェーン除草を二人にお願いして

自分は補植と草取りに回りました

田んぼに入って歩き回って見る事でチェーン除草の効果を確認したかったからです


田植え後10日でこの大きさです

深水できているのでかなり伸びました

これで除草がうまくいけばかなり分げつしてくれるはずです


チェーンで浮いた草が根を伸ばしてます

藻や稲に引っ掛かったり

下に着くまで根が伸びるとそこで再び根を降ろします


そこで今年も登場です

これをお腹で巻き付けて歩くと両手で作業ができるので、とても効率的

補植苗や取った草も入れて歩けるので

苗を取りに行ったり、草を畔に持っていったりする手間も省けます

おかげさまでほとんどの草が取れていて

条件の良い田んぼは歩き回っても1枚数本程度の草しかありません

アオミドロが出てしまった田んぼは3枚

やはりこの田んぼは草が多い

こんな田んぼは気合いで取ります

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>