7月23日 (水) 晴後曇 真夏日 蒸し暑い

補植、草取り

連日朝5時から暗くなるまでずっと田んぼで過ごしてます

足もふやけ放題

あまりにも補植の数が多くて、いちいち苗箱を取りに行くのが大変な為に

田んぼの中の輸送船を作りました

人力輸送船(笑)

コンクリートを混ぜるときに使ったトロ船に

うちのお風呂のマットを取り付けました

浅い所では地面を削って稲を痛めてしまうため

両サイドに足も付けました(笑)

最大積載量は苗箱6枚

更に取った雑草を入れるスペース付き

紐を腰に縛り付けれるので、両手も使えます

補植と草取りも残り田んぼ7枚

今日も腹筋して明日に備えます

ちょっと小話

腰が痛くなった時の腹筋

これびっくりするくらい効果があります

以前に長野県の高原野菜を作っている知り合いの農家さんで働かしてもらっていたとき

一日中屈み仕事で毎日腰が痛かった

マッサージしてもストレッチしても全く痛みが取れず

やけくそになって腹筋を始めたのがきっかけ

後に知り合いの整体師さんに話した時に

それが最善の腰痛対策だと聞きました

屈み仕事をしていると腰や背中の筋肉が張ります

これは鍛えられているのだそうです

なので裏側の腹筋を鍛えるとバランスが取れて痛みが和らぎ

続けていると腰が痛くならなくなってくる

更に表と裏を鍛えているので姿勢も良くなるそうですよ

ヘルニアなんかで腰を壊している人にはお勧め出来ませんが

連日の屈み仕事で腰が痛い方にオススメです

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>