9月22日(月) 晴

夜にかけた乾燥機

朝に水分測ってみると

なんと28%

夜に32%だったものが、朝に28%

一晩で4%しか落ちてない

灯油缶をみるとちゃんと無くなっているので

乾燥機は燃焼している模様

これだけ乾燥効率が悪いのは、やはりあれだな

俳風口の口径を絞りエンビ菅を繋いだのが原因っぽい

ってことで宇佐本百姓でいただいたホースを付けてみた


かなり邪魔だけど仕方なし

これで乾燥機のポテンシャルを最大に引き出せるはず

仕上げは14%にしたいので後14%

乾燥機は一時間で0.7%しか乾かないので

まだ20時間もかかるんかい

乾燥機の水分計が動いてないみたいなので

機械屋さんに来てもらったら

なんと水分計に線が刺さってなかったって(笑)

機械屋さんが帰ってから

ラインを組み直したり

コンバインを洗ったり

洗った後に注油ボタンを押してもオイルを吸い上げる気配なし

オイルを灯油で薄めてしゃばしゃばにして再チャレンジしましたが反応なし

夕方にまた機械屋さんに来てもらいました

その間、お嫁ちゃんは1日草刈り頑張ってくれていましたよ

乾燥が終わるのが深夜の予定だったので

早朝から倉庫へ

案の定油が無くなっていたので注油し

水分測ってみると18%

順調ですね

昨日は結局稲刈りできなかったので

今日は残りのミルキークイーンをやっつけます

ササニシキにも猪が入ってる田んぼがあり

日に日に稲が倒されていきます(泣)

急がねば

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>