出張田んぼ

5月22日(月)  晴  真夏日

水見

草刈り

免許の更新

打ち合わせ

今日も暑いです

最近の生活は

朝5時から7.8時まで草刈り

それから仕事して、夕方に余裕があればまた草刈りって感じです

朝晩の涼しいうちに草刈りをやっちゃおうと思ってるけど

水見に時間がかかったりすると、なかなか上手くいきません

国東半島は半島の真ん中に山があり

放射状に谷が走っています

1つの山で全ての谷の水を賄うので

水が少ないのは当たり前

地元のおじいちゃんに話を聞くところでは

昔は水の取り合いで殺しあいまであったそうで

溜め池の水を大事に大事に使うのです

そんな谷が沢山ある地域ですが

隣の隣、2つ向こうの田んぼをやってもらえないかとお話しをいただきました

距離にしておよそ10㌔

田んぼは2枚で30aほどですが

そこの谷も作り手が少なく耕作放棄地が目立ちます

頼んでいただいたからには頑張りましょ

ってことで

今年から主張田んぼも始めます

初めての試みなので、どうなるかはわかりませんが

精一杯頑張ります

0 comments on “出張田んぼAdd yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です