夏がきた!

まだ梅雨明け宣言はされていませんが

天気予報から雨マークが消えて

そのまま梅雨明けしそうです

午前中は軽く雨が降っていましたが

お昼前からは晴天

夏独特の蒸し暑さと

太陽の光に反射して輝く稲の色は

完全に夏色です

私の中では勝手に梅雨明け宣言をさせてもらいましたー

この輝く緑色

夏ですねぇ

肥料も入れていないのに

この見事に張った株

もうわくわくが止まりませんよ

これだけ大きくなれば乾燥仕上げ水分13%でも

反収10俵は期待できちゃいます

通常のお米の仕上げ乾燥は14~14.5%なのですが

うちでは13%くらいで仕上げています

それはなぜか?

お米の持ちが全然違うからです

いつまで経っても美味しく炊き上がるんですよ

乾燥水分を高く設定すれば、それだけ目方が増えて

お米農家としては袋の数が取れるのですが

お客様の事を考えると、いつまでも美味しく食べていただきたいので

農未来のお米はそうしています

機会があったら色々な農家さんのお米を食べ比べて見てくださいね

.

今日は熊本県の産山村から

環境保全農業のグループさんが視察に来られました

まだまだ未熟ですが

圃場や加工場を見ていただき

うちの取り組みや栽培方法を説明させていただきました

圃場の環境条件にもよると思いますが

タニシがいなくて除草剤を使わなくても

草が生えない田んぼになる可能性はあると云うこと

化成肥料を使った慣行栽培で反収7俵くらいのうちの谷でも

肥料を使わない栽培方法で反収10俵が取れると云うこと

丁寧に説明させていただきました

一歩歩けば土目が変わる

百歩歩けば環境が変わる

違う土地で、うちと同じやり方が上手くいくとは全く思っていませんが

ここまで辿り着くために、これだけの試みをして

これだけの失敗があったことをお話しして

自分の圃場と向き合って欲しいと思っています

.

こんなに株が張った稲を初めて見た!

こんなに草が生えてない田んぼにびっくりした!

お褒めの言葉をいただきました

こんなに上手くいっているのは一部の田んぼで

まだまだ草だらけの田んぼか多いですが

全ての田んぼで反収10俵

耕作面積2000㌶目指して頑張ります

0 comments on “夏がきた!Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です