梅雨入り

九州が梅雨入りしました

久しぶりの雨予報で

梅雨前線次第では大雨になってくれると言っていたはずが

。。。

たいして降りませんでした(泣

しかし水は確保出来たので

ばたばた代かき

田んぼの様子はというと

水が入らないおかげで

地面はひび割れ草が多いです

しかしこんな年にびっくりするような田んぼが数枚

全く草が生えてなーい

ここはジャンボタニシ君の住む田んぼ

雑食でどんな草でも食べているようです

除草剤を入れている田んぼよりキレイではないかと

今までの除草の苦労を思い起こしながら

うっとり田んぼを眺めてしまいました

稲株の分蘖芽も食べてしまうようで分蘖が弱いですが

栽植密度を少し詰めれば収量には問題無さそうですね

ここまでキレイにしてくれるとなると

その実力を認めざるを得ませんね

田守貝と名前が付くのも頷けます

うちの地域ではジャンボタニシがいなかった地域で

5年ほど前から一部の田んぼでジャンボタニシが出始めました

稲刈りの受託を外注している方がおり

外部から来た機械にタニシが付いていたのが始まりです

まだまだタニシを嫌がる人が多いのですが

水路にはいっぱいいる状況なので

広がるのは時間の問題です

個人的には凄くありがたいので

期待しながら行く末を見守ります

田んぼの除草がなくなれば

野菜や動物も出来るよなぁ

なんて妄想をしながらね

うちの田植えも残すところあと1㌶

気合い入れて頑張ります

0 comments on “梅雨入りAdd yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です