畔塗りとお勉強

10月27日(火)  雨  強風

10月28日(水)  晴  風

10月29日(木)  晴  風

10月30日(金)  雲  風

お久し振りの作業日誌です

相変わらずバタバタしていますが

最近は書類作りやお勉強に追われています

27日は午前中トラクター耕耘

28日は有機農業研究会で研修生の研修会

29日30日は畔塗り


真っ直ぐ塗れるようになってきました

大分慣れてきたかな

今年除草が失敗した田んぼは

水持ちの悪い田んぼばかり

畔が低いとかモグラの穴とか原因は様々ですが

一回の畔塗りでは高い畔が作れないので

今のうちに一回畔塗りをして

冬場に何回か耕耘

春にもう一度上塗りをして少しでも高い畔を作ろうと思っています

ドライブシャフトを変えてピンが無くなり石に当たっても交換しなくて済んでいるので

作業効率もかなり上がりました

1度塗っておけば土が畔側に寄るので更に石に当たる事も少なくなりました

少しずつですがやり易くなってきてます

来年は全ての田んぼで増収できるように
やれることをやれるうちにやっておきたいですね


夜はこちらとにらめっこ

分厚い教本を読み、言葉を拾ってテキストに書き込むだけなのですが

結構な時間がかかります

眠気と戦いながら頑張ってますよ







0 comments on “畔塗りとお勉強Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です