3月第4週

3月21日(月)  快晴  風  肌寒い
.
水やり
.
田んぼの耕耘
.
.
.

3月22日(火)  快晴  朝寒い
.
水やり
.
苗踏み
.
田んぼの耕耘
.
オリーブの根本の管理
.
.
.
3月23日(水)  晴  風
.
水やり
.
機械の調整
.
乾燥機搬入
.
畔の石取り
.
.
.
3月24日(木)  晴  強風
.
水やり
.
試運転
.
.
.
3月25日(金)  快晴  風  肌寒い
.
水やり
.
試運転
.
.
.
3月26日(土)  快晴  風  肌寒い
.
水やり
.
田んぼの耕耘
.
畔塗り
.
.
.
3月27日(日)  晴後曇一時みぞれ
.
水やり
.
畔の石取り
.
石運び
.
.
.
気温の低い日が続いたので

開花した桜がなかなか開いていきませんが

そんな桜を眺めながらトラクター仕事をしてました

耕耘も粗方終わり、アタッチメントを変えて畔塗り

土が乾燥しすぎて上手くいきませんが

後のお米の苗床や、土が乾かない田んぼの畔塗りはできました

機械の試運転は良い感じで、上々の品質の物ができています

image

玄米麺

image

玄米のマカロニ
こめろに(商標登録申請中)

image

玄米シリアル

ハウスの苗も順調に大きくなってくれて、苗踏みも3回できました

image

ここでも大活躍のころころ

image

良いです

image

新しい穀物乾燥機。遠赤外線です

今までの倍くらいの大きさで

小さな中古の乾燥機も来たので

今年は3台で回せます

ありがたや

image

畔の石取り

畔塗り機のドライブシャフトを変えたといっても、刃が折れてしまうことが多いし、モアで草刈りにも入れないので、石取りは必須

急がば回れで、こつこつやってます

image

日曜日には彦君登場

畦にあげてある石が草に隠れはじめていたので

一気に石を片付けました

1日で15往復。

本当にいつも凄いタイミングで来てくれます

感謝、感謝です

image

うちの前の日の埋め立ても、ほぼ終わり

後はならして砂利をひいたら駐車場になります

田んぼから取れた石で埋め立てが完了してしまうなんて

0 comments on “3月第4週Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です