4月4週

4月18日(月)  曇  風
.
水やり
.
餅つき準備
.
草刈り
.
.
.
4月19日(火)  晴  強風
.
水やり
.
荷造り
.
餅つき
.
熊本へ
.
.
.
4月20日(水)  晴  強風
.
水やり
.
草刈り
.
.
.
4月21日(木)  大雨  暴風
.
.
.
4月22日(金)  晴  風
.
水やり
.
苗の引っ越し
.
.
.
4月23日(土)  曇時々晴と雨 
.
水やり
.
苗の引っ越し
.
.
.
4月24日(日)  曇時々晴と雨
.
水やり
.
書類の動き
.
.
.
熊本地震から数日が経ち
.
震源が大分方面に移動してきました
.
断層の先には川内原発と伊方原発
.
その真ん中には阿蘇山
.
いろいろな事が気になります
.
熊本でお世話になっている
ナチュラルハーモニックピュアリーさん
.
熊本市内でお店をやられているのですが被災してしまい
.
物資が不足してる様子
.
カップラーメンや水等の物資はいずれ大量に届くと思いましたが
.
化学物質過敏症や食物アレルギーの人には食べるものがない
.
これは自分が陸前高田で被災した時にも思ったこと
.
なので急遽お餅をついて持っていくことに
.
image

くにさきかたち工房の垣野さんや
.
近所のさよこさんも駆けつけてくれて
.
一斗八升のお餅を半日かからずに
ついて丸めました
.
支援に行っている方からの情報で
昼間は大渋滞で動きがとれないみたいなので
.
夜行って朝迄に帰る感じで行って来ました
.
とても喜んでいただき
継続してできることをお手伝いしようと思っています
.
.
さて
うちの稲です
.
生育がまばらで全く大きくなりません
.

image

苗を剥いでみると下は穴だらけ
.
もぐらが這いずり回っているようです
.
これ以上は大きくならないと判断し
.
田んぼにお引っ越し
.

image

早く田植えをしないと
.
遅い方の田植えと重なってしまいます
.
image

約30年振りの再会
.
小学生の時に長野県の標高1000㍍くらいのところに
.
山村留学をさせてもらっていたのですが
.
その時の施設の同級生が国東に来てくれたよ
.
立派になってしまいました
.
地震等の地盤を調べるお仕事をしていて
.
今回の熊本、大分の地震の調査をしに来て、無理矢理時間を作ってくれて会いに来てくれました
.
なつかしい話しを山ほどして
.
なんだか感慨深いです
.
今自分が農業しているのは
.
山村留学の経験があったこそなのかもしれませんね

0 comments on “4月4週Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です