6月2週

6月6日(月)  曇
.
荷造り
.
田植え(4枚40a)
.
田植え機洗車、メンテ
.
挨拶回り
.
.
.
6月7日(火)  雨後晴  風
.
草刈り
.
銀行
.
法務局
.
市役所
.
車屋
.
肥料まき(受託)
草刈り(受託)
.
.
.
6月8日(水)  雨時々曇
.
チェーン除草(7枚)
.
.
.
6月9日(木)  曇時々雨  風
.
チェーン除草(6枚)
.
.
.
6月10日(金)  晴  真夏日
.
チェーン除草(6枚)
.
粗代かき(2枚50a)
.
.
.
6月11日(土)  晴  真夏日
.
灰汁取り
.
代かき(2枚50a)
.
ウイングモア修理
.
草刈りフレールモア(6枚と農道)
.
.
.
6月12日(日)  曇後雨
.
田植え(2枚50a)
.
田植え機洗車、メンテ
.
苗田片付け
.
.
.
バタバタです
.
写真を撮る間もありませんが
.
少しずつ前に進んでいます
.
チェーン除草が終了した田んぼも出てきて
.
ササニシキの田植えも終わりました
.

image

いつも草刈りや稲刈りを頼まれている田んぼの人から
.
肩が痛いから肥料撒いてくれと言われ
.
何年ぶりかわかりませんが
化成肥料を触りました(笑)
.

image

今年から増えた田んぼですが
大きな栗の木が3本
.
今今はどうにもならないので
.
木の回りに大豆を植えようと思います(笑)
.
冬に木を倒し根を取って田んぼにしようと画策中
.

image

深夜の草刈り
.
4月に田植えしようと段取りしてましたが
.
苗作りに失敗してそのままの田んぼ
.
フレールモアで草刈りして
代かきしちゃいます
.
後はヒノヒカリと緑米
赤米と黒米
そして幻のお米、亀ノ尾の田植えです
.
楽しみだ♪

0 comments on “6月2週Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です